徒然なるままに

思ったこと、考えたことを徒然なるままに更新していきます。

社会人の自分がディズニー初体験。運に味方された1日。

4月14日、ディズニーに初めて行ってきました。今までなかなか行く機会がなかったのですが、「ディズニーに行きたい」と言った自分に、年パス所持者のディズニー大好きな友達が、僕の初ディズニーの案内役を買って出てくれて、見事ディズニーに行くことができました。初めてのディズニーはシーから行くことにしました。今回は、その時の出来事・感想を紹介します。

舞浜駅

舞浜駅の改札前で、友達と待ち合わせました。チケットは友達が自分の分も含めて先に購入してくれていたので、それを受け取りました。チケットの裏面に描かれるキャラクターはランダムとのことだったので、自分のチケットを確認してみました。

f:id:sasanohaclass:20200831003019j:plain

すると、なんとグーフィーが描かれていました!そうです、僕はグーフィーが大好きなんです。いつものんびりしている可愛さと、やるときはやるというかっこよさを兼ね備えていますよね。

f:id:sasanohaclass:20200831002823j:plain
さらに、こちらもいただきました!友達が待ち合わせ時間よりも前にディズニーに来て、スタッフの方に「友達が初めてディズニーにくる」ということを伝えてくれて、わざわざ作ってきてくれたんです。本当に感謝しかありません!

 

ディズニーシー

f:id:sasanohaclass:20200831003454j:plain

f:id:sasanohaclass:20200831003516j:plain
中に入ると夢の世界。もう街並みが海外のようで素敵でした。この日の天気は曇りのち雨ということで、あまり日が出ていませんでしたが、それでも景色は綺麗でした。

マーメイドラグーン

f:id:sasanohaclass:20200831003114j:plain

まず最初に向かった場所は、マーメイドラグーン。アリエルのゾーンです。 アリエル像の周りは撮影スポットのようで、人が多かったです。

f:id:sasanohaclass:20200831003248j:plain

建物の壁を見ていると、なんと隠れミッキーが!周りの皆も見つけていました。地下に降りる途中も、所々に隠れミッキーを見つけることができました。

f:id:sasanohaclass:20200831003334j:plain
ちなみに隠れミッキーはマーメイドラグーンに向かう途中にある水道場でも見つけることができました。正確には、友達が教えてくれました!画像の通り、石鹸を出すとミッキーの形なんです。シーの中でも一つしかない水道場らしいですよ。

f:id:sasanohaclass:20200831003417j:plain
地下に降りると海底世界が広がっていました。コーヒーカップのような乗り物もあり、

想像していたよりも広い空間でした。

友達が「アリエルのライブがある」と教えてくれたので、そこに向かいました。中央のステージを円で囲うように座席が設置されていました。僕たちは最後の席に座りましたが、ステージとの距離は十分近かったです。

ライブが始まると、壁から鏡が出てきてそこに映像が映されたり、トリトン王が登場したり、ステージの仕組みに驚かされました。

そしてアリエルの登場。これが一番驚きました。最初上空からアリエルと道具が下りてきたのですが、とても幻想的に見えたので、プロジェクションマッピングかな?と思っていました。しかし実際はアリエル役の人がロープにつるされた状態だったのです。しかも上空を大きく飛び、回り、踊り、そして歌うんです。圧巻のステージでした。僕の大好きな「パート・オブ・ユア・ワールド」も聴けて、大満足でした。

ハローニューヨーク

f:id:sasanohaclass:20200831003617j:plain
その後は、ちょうど公演時間が近かったこともあり、ハローニューヨークを観ました。すでに長蛇の列があり、残念ながら席に座ることはできなかったので、立ち見でした。ミッキーとミニー、そしてプルートが船から降りてきて登場するのには興奮しました!

ステージにみんなが勢ぞろいすると、ダンサーの方々とミッキーたちのダンスコラボレーション。「みんなでニューヨークの様々な楽しみ方を発見する」というのがコンセプトのショーなので、 ミッキーたちがそれぞれ自分が考える楽しみ方をダンスを披露しながら紹介してくれました。観客席にボールが飛ばされて、それをみんなで転がすイベントもあり、いろんな楽しさが詰まった25分間でした。

レストラン櫻

f:id:sasanohaclass:20200831004719j:plain

あっという間に午前中が過ぎ、ランチタイム。

レストラン櫻というお店を友達が予約してくれていました。重ね重ね本当に感謝です!

f:id:sasanohaclass:20200831004309j:plain
案内された先は、なんと一番奥にある窓側の席。店員さんから、「ここは店内で一番景色のいい席なんです。なかなかこの席が当たるお客さんは少ないんですよ。」と笑顔で説明してくれました!友達と二人で、「ついてるね!」と喜びました。

f:id:sasanohaclass:20200831004243j:plain
頼んだのはとんかつ定食。とんかつはもちろんのこと、野菜のドレッシングや味噌汁の味など、すべてがおいしかったです。さらにご飯はお替り自由とのことだったので、合計3杯も平らげてしまいました。

ジャックスパロー登場

f:id:sasanohaclass:20200831004428j:plain
お腹も満たされた後は、海賊船に寄りました。するとそこにはなんとジャックスパローが!人だかりができていました。一緒に写真を撮りたかったのですが、長くかかりそうだったので、今回はあきらめました。

グーフィーとの遭遇

次どこに行こうかと友達と相談していると、何やら人だかりが。近づいてみると、なんとそこにはグーフィーがいました!

f:id:sasanohaclass:20200831004526j:plain

グーフィー!と手を振って話しかけると寄ってきてくれることがあるらしく、それは一緒に写真を撮ってもいいというサインらしいです。僕もグーフィー!と呼んでみましたが、残念ながら一緒に写真は撮れませんでした。

それにしてもディズニーのお客さんはみんなマナーがいいですね。押し寄せることなく、みんながグーフィーを円になって囲んで、他の人も通れるようにスペースに余裕を持たせていました。

そしてその場を後にすると、またまた人だかりと、軽快な音楽が。近づいてみると、ブラスバンドが演奏していました。

f:id:sasanohaclass:20200831004747j:plain
サービス精神旺盛で、お客さんに近づいて演奏をしてくれました。桜の花びらが舞っていて、雰囲気のある中で堪能できました。

グーフィーとツーショット撮影

グーフィーにばったり会った後でしたが、グリーディングトレイルグーフィーに会いに行きました。この日は本当に空いていて、通常2時間以上待つと言われていたのに、ものの1時間しか並ばなくて良かったです。運がよかった!並んでいる間も、グーフィーが他のお客さんと撮影しているのをみることができ、ずっと眺めていました。

f:id:sasanohaclass:20200831010227j:plain
しっかり写真撮ってきました。写真はツーショットの後に撮った、グーフィーがソロのものを載せます。本当にかわいかった!実はスタッフさんが撮ってくださったカメラが不調だったらしく、写真を撮った後に、ツーショット写真がしっかり撮れていなかったとの連絡を受けました。「友達にも撮ってもらったし、大丈夫ですよ!」と伝えると、なんとスタッフさんが「もう一度撮らせていただけますか?」と提案を。「いいんですか?!」と聞くと、「もちろんです!」と答えてくださいました。ということで、結果的になんと2回もグーフィーと写真を撮ることができました。

グーフィー、すごく優しかったです。もう一度会いたいですが、このグリーディングトレイルでグーフィーに会えるのは5月までとのこと。残念ですが、ある意味今回会いに行けてタイミングが良かったです。これまた運が良かった。

ビッグバンドビート鑑賞

グリーディングトレイルで並んでいる間に、友達がビッグバンドビートの抽選に応募してくれていました。結果、見事当選!席を確認すると、なんと前から2列目、しかも真ん中という特等席でした。友達曰く、当選しても席は選べないらしく、完全にランダムとのこと。本当に運が良かった。

f:id:sasanohaclass:20200831005538j:plain

公演前に撮影。ステージとの距離はこんなに近かったです。

そしてショーがスタート。もう興奮の連続でした。ステージ上のみなさん、歌はめちゃくちゃ上手いしダンスはかっこいいし、演奏も全てがプロ。そしていつも可愛いのんびりグーフィーはかっこよく指揮をとるし、デイジーのダンスは艶やかだし、ミニーの歌は上手いし。ドナルドは踊っても可愛い。

そしてミッキーの登場。タップダンスのうまさにも驚きましたが、後半、ドラムをたたいて登場。会場からは歓喜の声が。僕はかっこよさと驚きのあまり、口を開けて感動していました。最後の最後まで、まさに本場のブロードウェイで観ているかのような素晴らしいショーでした。

タワーオブテラー

辺りはすっかり暗くなり、夜のシーと変わりました。夜景が本当に綺麗でした。

f:id:sasanohaclass:20200831005643j:plain

f:id:sasanohaclass:20200831005701j:plain
そんな夜景を楽しみつつ、向かった先はタワーオブテラー。もともと空いていた日であった上に営業終了の1時間前であったこともあり、なんと30分待ちでした。

呪いの偶像 “シリキ・ウトゥンドゥ”の説明をされましたが、すごく呼びにくい名前ですよね。スタッフの人は滑らかに言っていてすごいなと思いました。僕もですが、一緒に乗った友達もそのほかの人たちも同じく絶叫好きだったらしく、写真用に皆さんしっかりポーズを決めていました。

f:id:sasanohaclass:20200831005050j:plain
最後は入り口でまたまた夜景を堪能し、お土産を買って帰りました。結局終了時刻ギリギリまでいました。最後は帰りたくなかったです。

f:id:sasanohaclass:20190515233022j:plain

ちなみに購入したお土産はこちら。どうしてもグーフィーが映っているものにしたかったんです。

f:id:sasanohaclass:20190515233122j:plain

中身はこちら。ミッキーのマークが入っていて可愛い上に、味もとても美味しかったです。

また行きたくなる夢の国

初めてのディズニーは想像していた以上に楽しめました。幸運続きで、これはきっと一緒に行ってくれた友達が招いてくれたものだと思っています。そのことを含め、案内からお店の予約まで、色々してくれた友達には感謝の気持ちでいっぱいです!本当に本当にありがとう!

次行くときはランド、と思っていましたが、シーもまた行きたいです。次は、今回回れなかったアラビアンコーストとロストリバーデルタに行きたいです。